練習⑩

成功したい貴方に朗報!成功の秘訣を発見。
自分とのラポールが重要だと聞いたことがありますか?
現状の今から成功に向かう変化の土台はキャリブレーション
自分が自分にペーシング⇒ラポール⇒リーディング⇒そして・・・成功へ。

~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~

今回はよくアニメの世界で表現される、頭の中の「天使」と「悪魔」についてお話をしていこうと思います。

何か決断を迫られたとき、頭の中の悩める自分には「天使」と「悪魔」が、それぞれの立場で話しかけてくるというようなシーンを、一度は見たことがありますよね?イメージとしては、悩める自分に対して「天使」はポジティブな、背中を押してくれるような意見を語りかけていて、「悪魔」はネガティブな、失敗したらどうするんだというような意見を語りかけています。こういった経験、おそらく皆さんしたことがあると思います。

誰でも何かを決断するときには、悩みますし色々と考えます。その中でこうなっていたいというイメージは持ちつつも、そこに至るまでの過程を考えると、本当に大丈夫なのかな?このままでいいのかな?と思ってしまいます。人は本来変化を好む生き物ではありません。誰だって新しい環境に身を置くことになると、不安な気持ちになります。

こんなときに、頭の中の「悩める自分」、「天使」、「悪魔」、この三人の関係が、今後の行動を決める大切なカギとなってきます。ここに成功する人としない人の差が存在します。

例えば、今よりも経済的に裕福になり、生活に余裕を持ちたいと考えたとします。現状を変えるためには行動をしていかなければいけません。情報収集のために、雑誌を読む、インターネットで検索、セミナーに参加などですね。ある程度の情報が集まってきたら、実際に何かを始めていくわけですが、最初はやる気に満ち溢れていて、これから毎日やっていくぞと思っています。

しかし、日が経つにつれ疲れが見えてきたときに、「天使」と「悪魔」が顔を表してきます。「天使」はこのままで大丈夫、頑張って続けていこうとポジティブな意見で応援をしてくれます。それに対して「悪魔」は本当に大丈夫かな、成功するのは才能がある人や運が良い人だけなんじゃないのと、ネガティブな意見で行動を止めさせようとします。

このときに、「悩める自分」は「天使」と「悪魔」のどちらの意見に耳を傾けるかで、成功するかしないかが決まります。成功する人というのは、ここで必ず「悩める自分」と「天使」が手を取り合って行動をしていくんです。

先ほど人は変化を好まない生き物と言いましたね。ほとんどの人はこんなとき、「悪魔」の意見に耳を傾けたくないけど、結果傾けることになり行動を止めてしまうことになってしまっています。

ではどうすれば、「悩める自分」が「天使」の意見に耳を傾けられるようになるのか。それは「悩める自分」と「天使」の間にラポールが築けているかということです。ラポールとは本来、カウンセラーとクライアントとの間の良い信頼関係のことを指します。


自分の中の「悩める自分」と「天使」の間にラポール?一体どういうこと?と思いませんでしたか?一人の人間の中で信頼関係を築くというのは、変に聞こえるかも知れませんがとても大切なことなんです。「悩める自分」が「悪魔」ではなく、いつも「天使」の意見に耳を傾けようとすれば、立ち止まることなく行動をし続けることが出来ますよね。


では、どのようにして「天使」と良い関係を築いていくのか。そのためには、まず自分という人間が、どのようなことを考えるのかということをよく観察して下さい。有名な言葉に「メタ認知」という言葉があります。これは、自分自身を客観的に見ている自分を作り、自分がどのように考え行動しているのか、またその行動でどのような結果が生まれているのか、ということを認識する能力のことを言います。

頭の中で自分はどのような考えをしているのか、ということをじっくりと見つめ直して下さい。すると自分は、否定的な意見が多いな、根拠もなく思い付きで行動することがあるな、慎重になり過ぎて行動しないことが多いな、など課題点が出てきます。課題だなと思うところには必ず「悪魔」の意見に耳を傾けている「悩める自分」がいるはずです。そこで、もしこのときに少しでも「天使」の意見に耳を傾けていたらどうなっていたのかな、と考えるんです。こんな些細なことでいいんです。こういう小さなことを積み重ねていくことで、「悩める自分」の「天使」に対するイメージが少しずつ良くなっていきます。すると、いつしか「悩める自分」は無意識に「天使」の意見に耳を傾けるようになります。そうなると、ポジティブな姿勢を継続しやすくなりますね。ポジティブな姿勢は行動の原動力であるので、「悩める自分」は「天使」を信じると良いことがあるなと思うようになります。あとはこれの繰り返しで「悩める自分」はより「天使」の意見を求めるようになるし、「天使」はより励まそうと更にポジティブな声かけをしてくれるようになります。そこには「悪魔」のつけ入るス
キがありません。「悩める自分」と「天使」が手を繋いで一緒に進んでいくことになるんですね。この状態になれば、あとは成功するまで努力を続けていくだけになります。

自分のことを自分が応援してくれる、そんな環境を作り出すことが出来れば、可能性は大きく広がります。そのための第一歩として、自分のことをしっかりと見つめ直してみて下さいね。