練習①

成功者が成功する秘密。簡単に成功が自動化する知恵
人の基本性質を知って、上手く利用するのが賢いやり方

~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~

成功するためには何が必要か。

それはとても簡単なことです。
結論から先に言うと、成功するために起こす行動に楽しみを持てるかどうかです。

最近喫煙する場所がどんどんなくなっているタバコを例に考えてみましょう。

タバコを吸っている人は、タバコを吸うことが「楽しい、もっとしたい」と感じています。
タバコを吸わないひとは、タバコを吸うことが「楽しくない、苦しい」と感じています。

タバコを吸う人は「タバコを吸う」という行為に対して、
リラックスする、落ち着く、吸っている人はカッコいい、喫煙所で話をして深い付き合いができる…、などプラスのイメージを持っています。

逆にタバコを吸わない人は「タバコを吸う」という行為に対して、
寿命を縮める、周りに迷惑がかかる、においがつく…、などマイナスのイメージを持っています。

しかし「健康・長生き」ということを考えたときはどちらの行動が正しいでしょうか?

答えは言うまでもないですね。

しかし、タバコを吸っている人もタバコは身体に悪いものということは分かっています。
分かっているけどやめられないということですね。誰でも楽しいことはずっと続けたいと思うし楽しくないことは出来るだけしたくないですよね。

じゃあどうするのか。
ここで何かをきっかけに「タバコを吸う」ことより「タバコを吸わない」ことが楽しいと感じることが出来れば禁煙に成功することが出来ます。

それは何か…


この話をビジネスに置き換えてみましょう。

本業以外の収入が欲しくてインターネットを利用した副業を始めたAさんとBさんがいたとします。

Aさんはインターネットをすることが「楽しい」と感じる人です。
Bさんはインターネットをすることが「楽しくない」と感じる人です。
Aさんは「今日はあまり時間がないけど30分だけでもやろう」「明日はもっとやろう」と思い行動をします。逆にBさんは「今日は時間がないし」「また明日にしようかな」という行動をします。これが1週間、1ヶ月、1年となると2人の間にどれだけの差が出来ると思いますか?こういった差が、成功する人と失敗や挫折に苦しむ人の差です。どのような目標に対しても「楽しい」という気持ちを持ち続けることが出来れば目標達成は約束されたも同然ですよね?

最初から「楽しい」と思えることがあればそれで突き進んでいけばいいと思いますが「楽しい」だけでは世の中やっていけません。
しかし今世の中で成功している人たちは皆この「楽しくない」を「楽しい」に近づける方法を知っています。
それは「楽しくない」ということに対して適切なアドバイスを与えてくれるコーチのような人を見つけることです。

人間誰だって「楽をしたい」「苦労をしたくない」という気持ちを持っています。

自分がどのようなことに対してマイナスなイメージを持っているのか、そしてそれをどのようにすればプラスのイメージに変えることが出来るのかということに対して答えがあれば最高ですよね?世の中で成功している人たちは多額の費用をかけてパーソナルコーチをつけたりしています。これは人間に本来備わっている「快楽を求め、苦痛を避ける」という性質をよく理解しているからなんです。

では私たちもそのようなコーチを…、と思うのですが、そんな簡単に見つかる訳がないですし、有名なコーチになると高額過ぎて手が出ません。しかしそんな私たちでも簡単にマイナスのイメージをプラスのイメージにする方法があります。
それは自分が行動したことに対して「褒めてもらえる」環境に身を置くことです。

人は褒められることで脳内にドーパミンが多く分泌されます。そうするとその行動を次もしようと思えるようになります。最初は小さなことかも知れませんがこれを積み重ねることで今までマイナスだったものが完全にプラスのイメージに変わっていきます。

「褒めてもらえる」または「褒め合える」環境を作ることが成功への大切なカギとなります。


~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~

私たちのスクールでは、成功コーチングを練習するマニュアルは
コーチ役は傾聴することとなっていて、
また、褒める、認める(励まされる)ということを大切にしています。
これにより、クライアント役の自己重要度が満たされやすいです。


なぜ、スクールではコーチングの練習を推奨しているか?お分かりいただけると思います。
マニュアルには、
クライアント役で練習を体験する人に成功して欲しいという願いがこめられているのです。